周りが見えている人が好きです

裏を返すと、周りが見えていない人があまり好きではありません。
電車など公共の場で声が大きい人は苦手です。

仕事帰りの電車にて。
未就学児を含む家族連れ御一行と同じ車両になりましたが、子どもよりも、子どもの相手をしている若い女性の方の声が大きいのです。
子どもの声が大きくなってしまうのは仕方ない面もあり、大人が諭せば済むことと私は思っていますが、率先して大人が大声を出し、連れの誰もそれを咎めないのは、なんだかなと首を傾げてしまいます。

どんな時も、ある程度周りが見えていて、TPOに適した気遣いができることはスマートだと思いますし、自分はスマートな大人でありたいなと改めて思いました。